mua thu(秋)


いつも、夏は突然終わるというイメージがあって、今年の夏も突然終わった。
ハノイは一足早く秋になった。

楽しいことと夏はすぐに終わってしまうものだから、よく味わわなけれないけない。
でも、終わる事を恐れて、踏み込まないようにしていたら、もっと勿体ない。

停電の夜、携帯電話だけが光を放っていて、あの暑さの中、夢中でおしゃべりした季節は終わって、
私は、「一緒にサンダルを買いに行こう」という約束を待っていたけど、もうサンダルは必要ないみたい。

ベトナムへ来て初めて教えた学生たちは、会社へ入って日に日に使わない日本語を忘れていく。
でも、久しぶりにかかってきた、電話の一言は

「もしもし」で、
「kamuiはいま なにを しますか?」「もう ごはんを たべましたか?」
この2つは、染みついているみたい。
これから、完全に日本語を忘れてしまっても、一緒に過ごした、この夏のことは覚えていて欲しいと思うのです。

e0186658_16491442.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-14 16:51 | VietNam
<< 冥土 In ベトナム ベトナムのナンダ???その3 >>