troi dep mua thu(秋晴れ)


日差しはまだ強いけれど、風は冷たくて、ふと、秋の運動会を思い出した。
ベトナムにも運動会はあるのかな?

ベトナムの大学試験は7月で、ずいぶん過酷な時期にやるんだな~って思った。
猛勉強しなきゃいけない、6月なんて、地獄のような暑さだし...
ここでは、「暑くて勉強できない」っていうのは十分な理由になると思う。
それにも負けず、汗をダラダラ流しながら机に向かう学生の姿には、本当に頭が下がります。

昨日は急に予定がぽっかり空いてしまったので、xe buytに乗って当てもなく出かけた。
乗ったことのない路線に乗って、街や人を見るのもなかなか、有意義な時間だった。
降りたいところで、ふらりと降りてみたり。

e0186658_10223425.jpg


なんのお寺かはわからなかったけれど、人が住んでいた。
ちょっと写真を撮らせてもらって、中には入らないで、お寺をあとにした。

少数民族グッツのお店で、お土産をたくさん買ってみたり。

e0186658_10245258.jpg


8月も半分終わっちゃったんだな~
でも、帰ってから、日本の友達に会えるのが楽しみ。

久しぶりに電話をかけたり、メールを送ったりすると、Kamuiはどこでもやってけそうとか、ベトナムに永住するの?とか言われるけれど、どんなにベトナム人と仲良くなっても、楽しくても、日本を忘れた日はないよ。
[PR]
by m0ng | 2009-08-17 10:29 | VietNam
<< ベトナムのナンダ???その4 tiệc (パーティー) >>