人気ブログランキング | 話題のタグを見る

quoc khanh(建国記念日)


9/2はベトナムの国民的休日。そんなおめでたい日を私はLeさんの故郷で過ごすことになった。
しかし、朝6時のバスに乗ることなんて、当然?出来ず、私は8時に出発した。

正確には「バス」ではない。ワゴン車に人や荷物がぎゅうぎゅう詰めになっていて、車掌が開け放ったドアに立ち大声で「○○行き~!!乗る?乗って!さぁさぁ!!」と言っているような乗り物である。
私はLeさんに降りるところを教えてもらって、名前を掌に書いて、車掌に見せた。

それを見た車掌は「OK乗りな!」というような事を言って、私の手をぐいぐい引っ張っていく。

ベトナムの休日は故郷へ帰る人々で溢れ返っていて、毎週が「帰省ラッシュ」

Leさんの家には妹さんとお父さんがいて、のんびりと過ごしていた。
quoc khanh(建国記念日)_e0186658_15122636.jpg

お昼ご飯を頂いて、家族水入らずな休日に悪いな...と思いながら。

Banh khoai
quoc khanh(建国記念日)_e0186658_15124273.jpg


Leさんのお父さんは「日本人は昼寝しないんだって?おもしろいね」と言っていた。
日本社会には昼寝の習慣はない。Leさんも日系企業で働いているから、日本人が昼寝をしないことは知っていた。
昼寝は好きだけれど、一度寝ると起きれないし、汗をたくさんかいて、逆にダルくなってしまうから、出来ない。
習慣が違えば体調まで変わってしまう。

特に何もしない建国記念日だったけれど、タイグエンは涼しくて、静かで平和だった。

quoc khanh(建国記念日)_e0186658_152023100.jpg

ハノイの交通...
by m0ng | 2009-09-03 15:21 | VietNam
<< Mong(夢) ただでは終われないCat ba島 >>