カテゴリ:VietNam( 38 )

di choi(遊び)


今日も1日が終わる。と私は思っていたけれど、一歩センターの外に出たら、子どもたちが遊んでいた。
昔は、学校が終わってから、「さぁ!遊びに行くぞ」というのが常で、そこからが、楽しい時間の始まりだった。

それは、どこの国の子どもたちにとっても変わらないみたい。
e0186658_20174919.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-05 20:26 | VietNam

tuc ngu(ことわざ)


Cho ba quanh moi nam, nguoi ba lam moi noi
(犬は辺りを3回うろついて安全を確かめてから寝る。人は3回確認してからはじめて物事を言う)
ベトナムにはこのようなことわざがあるそうです。

8月になって、契約期限の10/8まであと、残り2か月になった。
これから、どうするかを具体的に決めなくてはいけなくて、今まで非日常だったベトナムでの生活が、日を追うごとに日常に変わり、加えて日本での日常も戻ってくる。

今までの4か月は、とにかく、何をするにも必死で、「今日」をこなすことで手一杯だった。
慣れない気候。腹痛。全く聞き取れないベトナム語。教室に入る前の不安。初めて使う、お金の単位...
そういうもの一つ一つに、やっと慣れてきたら、今度は別の問題がやってくる。

悩んだ時こそ、よく考えて、安易に動いてはいけないのに、私の突っ走ってしまう癖はまだ治っていない。
昔はもっとひどくて、誰の意見も聞かないで、やって失敗した後での事後報告だった。
その度に、両親は「人の意見も聞きなさい!!」と言って怒ったけれど、見放されたことは一度もない...
弱音を吐かないでやり通すこととか、人に頼らないことが一番大切だと思っていて、それが、色濃く染みついている。
今思えば、私が沖縄の大学で過ごした4年間やベトナムに来たことは、「もっと上手に人と関わって生きなさい」という導きだったのかもしれない。
そうでなければ、こんなにおせっかい(?)なベトナム人を好きになっていないと思う。

「うっとうしいな~!一人にしてよ!!」と思ったことも、けんかしたこともあるけど、部屋にこもっていないで、外に出てみて良かったと思ったことの方が多い。
一人で生きてるわけじゃないのに、一人になりたがったり、寂しいと思ったりしている。
すごく勝手...人との関わりと熟考はとても大事という教訓。

e0186658_18382180.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-05 19:53 | VietNam

tap quan(習慣)


8月になって暑さも、ちょっとしたホームシックも乗り切った感じで、ちゃんと地に足が着いたような感覚。
ベトナムへ来てからも、来る前も、私はいつも、すごいタイミングで助けられてるなぁと感じることが、よくあります。
出会う人や、古い友達や、家族や先生。
それから、見えない何か。
宗教的にこれ!といって信仰しているものはないけれど、ご先祖さまには感謝しなければいけないな、と改めて思うようになりました。

私が実家を出て、沖縄の大学に通うため、一人暮らしをしていた時、両親は般若心経を覚えました。
50過ぎているので、覚えるのは大変だったようですが、ご先祖様に自分たちでお経をあげたいと思ったからだそうです。
「あなたも覚えて、お墓参りの時、3人で唱えよう」と言われましたが、覚える覚えると言って、なかなか着手してきませんでした。
ここへきて、般若心経覚えて帰るか!と思い、

ベトナム de 読経!!(笑)

朝起きて、水を飲んで、シャワーを浴びてさっぱりしたら、まず、紙を見ながら唱えてみる。
これから、毎日、少しづつ覚えていこうと思う。

でも、それからNha an(食堂)へ朝ごはんを取りに行っちゃう私はまだまだ俗人...
e0186658_10193053.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-04 10:43 | VietNam

Cua hang(DWCセンターの近くのお店)


DWCセンターの近くのお店といったらここ!!

まだベトナムに来たばかりの頃、私はお昼休み、Phuong先生に連れられて初めてここへ来た。
歩いて3分もしない近さだけれど、自由にDWCの外へ出ることに抵抗のあった私は、
これだけで、大冒険をしたような気持ちになった。

お店は瓦礫の中にあって、Phuong先生の白いハイヒールがひどく不釣り合いだったことを覚えている。空港や街中は奇麗に整備されているけれど、一歩、大通りを外れると、ベトナムはまだ、開発途上国だったんだ...と感じた。

でも、日が経つにつれて、建物の綺麗さや便利さだけで、その国が開発途上だとか、先進国だとか言えるだろうか?と思うようになった。

今ではここに、一人で買い物に来るし、当初のようなショックはない。

ここには、私がしょっちゅう数字や発音を間違えても、根気強く直してくれる温かい人たちがいる。

e0186658_1975314.jpg
e0186658_198741.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-03 19:19 | VietNam

朝ごはんシリーズ 3


今日の朝ごはんはBanh cuon。
ライスペーパーと同じ作り方で、それを長細く切って作られているらしい。
周りの黒い粒々はガーリックとたまねぎ(?)だと思います。
表面は少し脂っぽくて、甘辛いタレにつけて食べます。

実は、7月の中頃から、すごく日本食が恋しくなっていて、
「そうめんが食べたい!!」と思っていました。

「なんで、ベトナムには涼しい麺がないの!?こんなに暑いのにPho!?」

でも、ちゃんとありました!つるっといける涼しい食事が。
これは暑くて食欲がない日にもおススメです!
e0186658_17352440.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-03 17:36 | VietNam

Nha cua co Tuyen(Tuyen先生のお家)


昨日の夕方、DWCセンターのTuyen先生のお家にお邪魔しました。
Tuyen先生は明るくて聡明で私の大好きな先生です。
Hoang cuoc vietという所に3姉妹で住んでいらっしゃいます。

ベトナム人の兄弟、姉妹って本当に仲が良い!
私はCon mot(一人っ子)で、そんなベトナム人を見ていて、兄弟姉妹っていいな。と思います。

夕食をごちそうになりました。
そして、Tuyen先生のお姉さんは占い師らしく、私もトランプで占ってもらいました!!
結果は...

「近いうちに、たくさんお金が入るわ」(確かに4日は給料日だけれど...)
「明日か、明後日に、好きな人から連絡があるわよ!」(本当ですか!?)
「仕事も良いカードが出てる。明明後日、あなたはいい結果をもらうわ。きっとやりたかったことは実現します」
だそうです。

当たってるといいな。
↓Dep nhi!!(美人な先生ですよね!)
e0186658_1717134.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-03 17:20 | VietNam

どこにも行かないThu bay(土曜日)


今まで、休日というと、ハノイ市内へ出かけたり、学生のお誘いがあったりして、
休みだけど休みじゃないような、慌ただしい毎日だったけれど、
この日は珍しく予定もなくて、DWCセンターでゆっくりしていた。

お昼すぎに雨が降って、夕方には止んだ。
曇り空はいつの間にか、何処かへ行ってしまい、私はピンク色に染まっていく畦道をぶらぶらと歩いていた。
ベトナムへ来てから、色々なものが軽くなった気がする。
荷物は少ない。けれど、足りないと思ったことはない。

ベトナム人の先生に「カムカムさんは、今、何が一番欲しいですか?」
と聞かれて、答えられなかった。
今でも、考えているけれど、特に思い付かない。

本当に必要な物なんて、案外、そう多くは無いのかもしれない。
e0186658_16581183.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-08-03 16:59 | VietNam

Mua to qua!(大雨)


今週は雨と曇りの日が多かったです。涼しくて良いですが。
ベトナムに来て好きになったものの1つに、“雨”があります。
こちらではすごく晴れている日を「悪い天気」と言い、曇っていて涼しい日を「良い天気」とみんな言います。

日本では雨の日は憂鬱だったけれど、ベトナムへ来てから、
雨が稲穂に当たる音や、濡れた地面がとても心地よいです。

Dowacenセンターの授業風景
e0186658_1593363.jpg
e0186658_1594994.jpg
e0186658_1510082.jpg


概要はこちらでご覧ください↓
http://www.dowacen.karii.net/

画像が表示されない場合はF5キーを押してみて下さい。
[PR]
by m0ng | 2009-08-01 15:12 | VietNam

朝ごはんシリーズ 2


Banh chung(こどもの日によく食べられているもち米の料理)バナナの葉でくるんであります。
薄味のもち米の中には卵の黄身(?)と鶏肉が。
私の友達(Leさん)は大好き!と言うけれど...
好き嫌いが分かれる料理だと思います。
e0186658_11542032.jpg

中はこんな感じ↓

e0186658_11552717.jpg

けっこうなボリュームです。半分でお腹一杯になります。
[PR]
by m0ng | 2009-07-31 12:03 | VietNam

花の名前


聞きたいことが、たくさんある。
伝えたいことも、たくさんある。

けれど、私にはそれを表現するだけの語彙がなくて、もどかしい思いをする。

日本では、煩わしいとさえ思ったことのある人間関係。
伝える言葉も、方法も知っていたけど、意地張って伝えなかった想い。
日本に帰ったら好きな人に大好きと言おう。

実から小さな花が出ているような不思議な木。
この花の名前は何だろう?

e0186658_21165577.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 21:17 | VietNam