「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝ごはんシリーズ 2


Banh chung(こどもの日によく食べられているもち米の料理)バナナの葉でくるんであります。
薄味のもち米の中には卵の黄身(?)と鶏肉が。
私の友達(Leさん)は大好き!と言うけれど...
好き嫌いが分かれる料理だと思います。
e0186658_11542032.jpg

中はこんな感じ↓

e0186658_11552717.jpg

けっこうなボリュームです。半分でお腹一杯になります。
[PR]
by m0ng | 2009-07-31 12:03 | VietNam

花の名前


聞きたいことが、たくさんある。
伝えたいことも、たくさんある。

けれど、私にはそれを表現するだけの語彙がなくて、もどかしい思いをする。

日本では、煩わしいとさえ思ったことのある人間関係。
伝える言葉も、方法も知っていたけど、意地張って伝えなかった想い。
日本に帰ったら好きな人に大好きと言おう。

実から小さな花が出ているような不思議な木。
この花の名前は何だろう?

e0186658_21165577.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 21:17 | VietNam

スーパーマーケットファンタジー


外国のスーパーマーケットって大好き!
調理方法のわからない野菜とか、あやしい調味料とか、不思議なお菓子とか、生活雑貨とか...
扉を抜けると、そこはファンタジー。

これは、かわいい、あひるの洗剤。
e0186658_2174881.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 21:08 | VietNam

ザナルカンド!?


FF10好きには堪らないハズ!
スピラ文字にしか見えない。

e0186658_2103484.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 21:01 | VietNam

ベトナムのナンダ???その2


ニコニコ顔の...
e0186658_20454392.jpg


ごみ箱。

ベトナムには本当に素晴らしい自然がたくさんあるけれど、みんなは当たり前すぎて、見過ごしてしまっているように思う。ちょうど、私が日本の便利さをあたり前だと思っていたように。
彼らは、そんな自然に対して、ちょっと恥ずかしそうに「なんにも無いところだ」と笑う。
でも、それらを「なんにも無い」と片付けてしまうには、あまりに勿体無い。
[PR]
by m0ng | 2009-07-30 20:58 | VietNam

ひとりデートスポットへいざ、ゆかん!


先週の日曜日、Xe buyt(バス)に揺られながら行ってきたHo tay(タイ湖)
都市化された街の中に、厳かなお寺があった。

釣りをする人、ご飯を食べる人。
街並みはどんどん変わるけど、人の営みはきっと、何百年たっても、何千年たっても変わらないんだろうな。
e0186658_20433245.jpg

e0186658_20393715.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 20:44 | VietNam

ベトナムのナンダ???


道端に置かれた椅子。壁(多分、よその家の塀)に打ち付けられた鏡。
これはなんでしょう?

e0186658_20301463.jpg


正解はインスタント☆床屋!!
歩道には髪の毛がいっぱい落ちててぎゃーーー!!ってなりました...
もっと不思議なのは、その道は「床屋通り」か!?と思うほど、同じような店(?)が一列に並んでいる。
営業妨害とか関係なし。ベトナム人は心が広いのか?どうなのか?
[PR]
by m0ng | 2009-07-30 20:34 | VietNam

朝ごはんシリーズ


一昨日(?)の朝ごはんはXoi ngo(とうもろこしのおこわ)でした。
ベトナムに来る前は、特に日本食に執着はなくて、私は絶対「日本食が恋しい!」なんて言う訳がない。
と思っていましたが...
ジャポニカ米(日本で食べられているお米。ベトナムのは長細くてパサパサした感じのお米)が食べたい!
と思うことがあります。もともと、おいしいベトナムのXoi(おこわ)だけど、懐かしい感じがして、ちょっとNho nha(日本を思い出す)
e0186658_20213636.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 20:22 | VietNam

青い稲の香り


ベトナムに来たばかりの頃、日々、青さを増してゆく苗とその香りが異世界だった。
それらは瞬く間に、黄金色の稲穂になって、1回目の収穫が終わった。
3か月経って、苗の青さは2周目を迎えた。

私の契約は半年間で、今、折り返し地点に来ているけれど、この青さには敵わないな...と思う。
初心に帰ろう。

e0186658_20114449.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 20:12 | VietNam

南下計画


はじめまして、Kamuiと申します。
縁あって、大学時代にお世話になった先生の紹介で、現在、Hanoiの外れ(?)
Dong Anh地区のDowacenセンターで日本語教師のボランティアをしています。

Mongは恩師が付けて下さった、ベトナム名。“夢”という意味です。
実はベトナムには4/10~来ているのですが、デジカメもblogも持っていなかった為、そろそろ4か月経過という微妙な時期にベトナム日記スタートです...
カメラを貸して下さった、Dowacenの與儀社長に感謝しつつ、毎日、見るものすべてが新しいベトナムの生活を少しづづお届けします。

e0186658_19545030.jpg

[PR]
by m0ng | 2009-07-30 19:56 | VietNam